お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

うちの土地(物件)が隣の人の屋根が入ってきてる!どうしよう?

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回は「うちの土地(物件)が隣の人の屋根が入っ
てきてる!どうしよう?」をテーマにお話したいと
思います。余談「最近「ブログ飯」読書してます」

せっかく購入した土地(物件)なのに隣の人の家の
屋根が自分の敷地内に入ってる、物件購入して手付
金入れる前にだいたいこの話は出てきます。今家を
購入しようと思ってる人には良いアドバイスになる
と思いますので是非ご覧ください。購入時によくあ
る事をお伝え致します。

f:id:uesinkun:20200528110107j:plain

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

目次

家を買ったら隣の人の屋根が入ってきてる!

f:id:uesinkun:20200311124808j:plain

実はこういった事って以外に多いので、いざこの事
が解ったとして、お隣さんとのトラブルになりかね
ないと言った事例が出てきます。しかし安心してく
ださい。こう言ったトラブルになりそうな事案は購
入前手付金を入れる前に司法書士さんが報告してく
れるので購入前にわかります。なのでもし不安なら
まだ手付金も入れてないので、売買契約を解除する
事も可能です。これは不動産屋さんから直接ご連絡
して貰えます。

 

私が買った物件で屋根問題が起きた時の対応

f:id:uesinkun:20191217143505j:plain

現在私が購入した物件で「隣の屋根が入ってきてる
問題」が過去数回ありましたが、この時は購入時事
前に司法書士さんから不動産屋さんの営業さんを通
して報告があり、不動産屋さんの営業さんが隣の家
の人と実際現場確認して写真を撮影して、ラインを
引いてわかりやすくしてくれます。なので、証拠と
して揃えてくれますのでトラブルになりにくいので
ご安心下さい。

 

私の実家も隣の家の木が伸びていました

f:id:uesinkun:20191102123026j:plain

隣の家の木が、家の敷地内に伸びきてるって事はよ
くあります。実際私の実家もそうでした。今は最近
新しく隣の家を購入した人が木を切ってその問題は
なくなりましたが、私の地元は田舎なので隣人とは
仲良くしてるので、木が伸びてうちの敷地内に入っ
てきても気にしていませんでした。むしろ果物の木
だったので許可を貰って食べてたくらいです。しか
し今後物件を所有する際は、トラブルになりそうな
事は事前に対応して行きたいと思います。その方が
安心できるからです。

 

家を複数回購入する事で解ってきた事

f:id:uesinkun:20200311124744j:plain

昔は、家を売買しても「登記簿謄本」を作らない場
合があったそうです。「登記簿謄本」は作成するの
に自分でも行けますが基本的に司法書士にお願いす
る事になります。しかし費用が5~15万円と結構
高いので「登記簿謄本」を作成しなかったみたいで
す。「登記簿謄本」を作成しないとあなたが購入し
た土地がどこからどこまでが明確でなくなるので、
トラブルの原因になりえるのでしっかり「登記簿謄
本」を作成する事をおすすめします。

 

司法書士の「登記簿謄本」依頼はメリットが大きい

f:id:uesinkun:20200504160357j:plain

手数料が5~15万円がかかりますが、購入時にし
っかり購入する土地を確認してくれますし、私道や
屋根入り問題等々いろいろとあなたの土地を数字と
地図で明確化してくれます。これは今後せっかく購
入したあなたの大事な資産を守ってくれるものなの
で手数料が高くても司法書士に「登記簿謄本」を依
頼した方が良いでしょう。これは親から子供に不動
産相続する際にも兄弟とのトラブルにならないよう
大事な事なので、是非覚えておきましょう。

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191014122551j:plain

今回は実際私が不動産を購入してわかった隣人との
土地関係、トラブル関係を事前に防ぐ司法書士さん
とのやり取りから解った事をお話いたしました。家
をこれから購入する人は、事前に知ってると知って
ないとでは大きな気持ちの持ちようが変わってきま
す。何も知らずに家が気に入ったからと言って、近
隣の事や土地関係の事を無視してゴリ押しで購入は
おすすめしません。しかししっかりと土地が明確化
されれば安心して購入できるので、是非この事は覚
えておきましょう。次回は「心理的瑕疵物件は事前
に聞けるの?教えてくれるの?」をお話したいと思
います。


もしこの記事が良いと思ったら「読者登録」と「ブックマーク」を、
押していただければ嬉しいです。
あと、ツイッターの登録もお願いします。
どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com