お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

不動産投資は現金一括とローンどっちがいいの?オーナーチェンジ物件の不動産経営してるオーナーがお答えします

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回は「不動産投資は現金一括とローンどっちがい
いの?オーナーチェンジ物件の不動産経営してるオ
ーナーがお答えします」をテーマにお話したいと思
います。

実際私ムースが2年前に購入したマンションの話か
ら、今後どのように不動産経営をしてい行こうかを
お答えします。2年前のマンションは現金一括購入
しましたが、果たしてローンじゃなくて良かったの
か?また面白い不動産投資方法をやって行こうと考
えてるお話します。ではご覧くださいませ。

f:id:uesinkun:20200528110107j:plain

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

 

目次

不動産投資は現金一括とローンどっちがいいの?

f:id:uesinkun:20200311124744j:plain

実際私ムースが「区分マンション」を2年前に現金
一括で購入したのですが、正直2年前の私はローン
は不安なものだと思ったので「現金一括」を選びま
した。しかし手持ちの資金で購入できるレベルなん
てしれてます。月々数万円の家賃収入しかないので
よくニュースや雑誌で言われてるような「家賃収入
月100万円!」なんてものは夢のまた夢です。な
ので大きな収入を得ようと思うならローンは必須だ
と私は思いました。

 

 

不動産投資の家賃はそのまま収入になるの?

f:id:uesinkun:20200311124726j:plain

いえ、そのまま収入にはなりません。実際は月の家
賃から管理会社に管理費用を引かれたり、家賃を回
収する不動産屋さんに回収費用を払ったりと、「表
面利回り」は凄く良くても、実際手元に入る収入は
それほど多くありません。なので不動産投資を始め
ようと思うなら、「表面利回り」「管理費」「修繕
費」「家賃回収費」そして「水道費負担は貸主or借
主」をしっかり調べて不動産を選びましょう。また
「固定資産税」が年間で掛かってくるのでその費用
も計算しましょう。

 

不動産投資は現金一括で収入は出てますか?

f:id:uesinkun:20191024145745j:plain

上記の話で月家賃からいろいろな項目で引かれる費
用を引いてもしっかりと収入は出てます。私が選ん
だマンションは、「オーナーチェンジ物件」と言っ
て購入時点ですでに入居者がいる状況の不動産を選
びました。入居者が大学生であり2年生だったので
あと2年は安定して入居されるであろうと思い、購
入しました。現在家賃滞納も無く毎月ちゃんと家賃
は入っています。

 

uesinkun.hatenablog.com

 

「入居者がいる部屋」と「空室」どっちがいいの?

f:id:uesinkun:20191121141822j:plain

私は購入してすぐに家賃収入を得たいために「入居
者がいる部屋」つまりオーナーチェンジ物件を選び
ました。なので購入翌月から家賃収入はありました
が、「空室」と違って内見(室内を見る)が出来ない
のが少し不安でした。しかし1Kマンションなので
よっぽどの事が無ければ、退去時のリフォームも数
万円とそれ程高くはありません。「空室」はやはり
入居者がいつ決まるかが不安です。しかも「修繕費
」や「固定資産税」は入居者がいなくてもかかるの
で、無収入で支払いだけがかかるのは辛いです。

 

 

「入居者済み部屋」と「空室」どっちがお買い得?

f:id:uesinkun:20191003145800j:plain

「入居者済み部屋」=「賃貸中」ですが「空室」に
比べてすぐに収入が出るので不動産投資をする上で
もお買い得と思いますが、実際は「不動産屋さんに
より変わる」です。「賃貸中」の方が即収入のため
高値で売れると言う不動産屋さんもおれば、内見が
出来ないので「空室」より不動産の価値が下がると
いう不動産屋さんもいます。なので自分が納得した
方の意見と合う不動産屋さんと仲良くするのが良い
と思います。

 

今後不動産を購入する場合は現金一括?ローン?

f:id:uesinkun:20191105190812j:plain

今後は現金一括するよりローンをやってみようと思
います。ローンの方が大きく稼げる物件があったり
いろいろ物件の選択肢が増えるのも良いと思います
。そしてローンをする場合は一切家賃収入を自分の
収入に当てず、ローン返済や費用にあてて、ローン
完済後から収入を得ようと考えています。家賃収入
をあてにすると、ついつい無駄な出費をして支払い
が間に合わなくなる事が怖いので。もしあなたが不
動産投資を始めようと思ってるのなら下記の本を読
んでから購入をおすすめします。

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

 
 

 

 

今後の不動産計画をお話します

f:id:uesinkun:20191019183212j:plain

今後はローンを組みながら、返済途中にまたローン
で次の物件を購入して、手持ち資金は極力なくして
行こうと思います。それにはしっかり本で学んだり
実際購入して経験を積む必要があります。実際行動
した方が、いろんな出来事にも対応できるようにな
りますし、「良い人生経験」も積めるので私はこれ
からも不動産以外にもいろいろ学んで行動して経験
を積んでいこうと思います。人生楽しみましょう♪

 

マンション経営以外の不動産投資も良いですよ

f:id:uesinkun:20191030184047j:plain

マンション経営に比べて比較的初期投資を抑えられ
るのが「駐車場経営」です。例えば現在住んでる家
で使っていない土地やスペースがあるのなら、そこ
を人に貸すことにより「駐車場経営」を運営する事
ができます。また「土地」購入して「駐車場経営」
もありです。狙い目は周りに家が少ないけど駅利用
者が多い土地は、比較的安く購入できるのでおすす
めです。下記で「駐車場経営」を学べます。 

駐車場経営ハンドブック―駐車場経営のすべてがわかる

コインパーキングで年1200万円儲ける方法

 
 

 

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191014122551j:plain

今回は「不動産投資は現金一括とローンどっちがい
いの?オーナーチェンジ物件の不動産経営してるオ
ーナーがお答えします」をお話いたしました。これ
から不動産投資をやってみようと考えてる人は是非
やった方が良いと私は思います。本で学ぶ以上に実
際行動する方が、いろいろな悩み事等生まれますし
それを考えて乗り越える経験はなかなか楽しいもの
ですよ^^どれが正解とかはないと思います。自分
がやってみようと思って、途中で失敗しそうになっ
た時、ちゃんとその失敗を乗り越えれば「失敗では
ない、成功の途中」だと思えます。一番勿体無いの
はやらずに終わることだと私は思います。長々と申
し訳ございません、ご覧頂き誠にありがとうござい
ました。


もしこの記事が良いと思ったら「読者登録」と「ブックマーク」を、
押していただければ嬉しいです。
あと、ツイッターの登録もお願いします。
どうぞよろしくお願いします^^

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com