お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

chatGPTで作った動画「会社を買うには?」小学生でも分かる物語風動画


ある日、小学生のたろうくんは、将来自分で会社を経営してみたいと思うようになりました。たろうくんは、会社を買う方法を知りたくなり、おとうさんに相談すると、「会社を買うためには、どんなことが必要か知っておく必要があるよ。一緒に見ていこう。」と言われました。

「まずは、なぜ会社を買いたいのか目的を明確にすることが大切なんだよ。例えば、新しいビジネスを始めたい、競合他社を買って強くなりたい、などだね。」と、おとうさんは説明しました。

たろうくんは、それから買いたい会社の情報を調べることが必要だと教えられました。「どんな商品やサービスを提供しているか、どれだけ儲かっているか、社員の人数は何人かなどを調べるんだよ。」

「でも、買収資金を用意する必要があるんだよ。お金を自分で用意するか、銀行から借りるか、投資家からお金を集めるかなど、資金調達の方法は様々だよ。」おとうさんは続けました。

たろうくんは、次に買いたい会社と交渉することが必要だと知りました。「価格や条件など、細かいことを話し合って、双方が納得する内容にする必要があるんだよ。」

そして、交渉が上手くいったら、書類を作成し、双方の合意が取り付けられたら契約書に署名して買収手続きが完了するのだとおとうさんは教えてくれました。

最後に、たろうくんは買収後の経営計画を立てることが必要だと学びました。「買収企業をどのように経営していくのか、新しいビジネスを展開するのか、経営計画を立てていこうね。」

たろうくんは、おとうさんに教えてもらい、自分で調べながら会社を買う方法を学び、将来会社を買うことができるようになったのでした。