お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

物件購入時の注意点!心理的瑕疵物件は事前に聞けるの?教えてくれるの?

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回は「副業不動産投資ボロ戸建て物件の家賃相場
はどれくらい?儲かるの?」をテーマにお話しした
いと思います。

私がしてる不動産投資の「築古物件投資(ボロ戸建
て投資)」って儲かるの?と思ってる人が多いよう
で、結論から言いますとすっごく利益が高くて簡単
な投資法と言えます。私は投資は今まであまりして
こなかったというか、怪しいと思ってしませんでし
たが今やってる「築古物件投資」は古い物件を激安
で買ってセルフリフォームして、販売するまたは賃
貸で出すだけなのでシンプルな投資法です。ではそ
の投資法はどれくらい儲かるかをお話ししたいと思
います。

f:id:uesinkun:20191025174525j:plain

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

目次

築古物件投資の家賃相場はどれくらい?

f:id:uesinkun:20200311124744j:plain

築古物件と言っても一軒家なので、通常の築20~
30年のマンションに比べて家賃はかなり高くして
も借りられます。地域の相場にもよりますし、広さ
にもよりますがだいたい「5~7万円」くらいが相
場です。しかもこの家賃帯はその地域の相場よりも
低いです。2LDKや3LDK、それ以上の家賃に
なると少し都会でも家賃は8~15万円はよくあり
ます。しかし築古物件は4LDK以上あるのが結構
あり、しかも駐車場も1~2台以上とめられますの
で賃貸希望者にとってメリットがかなりあると言え
ます。

 

築古物件家賃5万円でも儲かるの?利回りは?

f:id:uesinkun:20191226142043j:plain

表面利回りになりますがザっと計算しましょう。築
古物件の相場は約200万円以下です。と言うか私
は200万円以上はかけたくないと思っています。
値下げ交渉して130万円で購入して売買手数料と
登記簿謄本費用で20万円、セルフリフォーム50
万円で総額200万円にしたとします。そこで家賃
5万円なら年間60万円の家賃収入が入るので表面
利回り30%になります。こんだけ利回り取れるっ
てすごくないですか?

 

私が買った元民宿?旅館をザっと計算します

f:id:uesinkun:20200311124726j:plain

私が買った築古物件は50万円で、売買手数料と登
記簿謄本費用で20万円、セルフリフォーム30万
円で総額100万円にする予定です。間取りは8L
DKで駐車場は3台分あります。駅から徒歩7分の
駅近物件。家賃相場は7万円以上なので、とりあえ
ず7万円としましょう。年間84万円の家賃収入な
ので表面利回り84%ってすごい利益です!投資用
マンションではまず出ない利回りです。

 

セルフリフォームってめんどくさくないですか?

f:id:uesinkun:20200313101950j:plain

セルフリフォームが嫌って言う人も多いでしょう。
水回りは業者を入れるので高くつくでしょう。しか
し内覧時に水回りが直す必要のないくらいの築古物
件を選べば問題ないです。あとは掃除して、壁廊下
に白ペンキで色を塗り天井と床も少し塗るかクロス
を張るとしてだいたい2~3週間もあれば治せて、
人が住めるくらいになります。たったそれだけの作
業で家賃収入が入ってくるし、また700万円くら
いでも売れそうなのですぐに600万円(税引き後
360万円)の利益になります。元手100万円と
利益360万円で合計460万円になり、その資金
で次3戸同時購入すれば、また利益が膨らみます。

 

セルフリフォーム早ければ7日間で完成できる

f:id:uesinkun:20200311124705j:plain

セルフリフォームって思ったより簡単ですっごく楽
しいです♪しっかりスケジュール表を作ることで作
業効率が格段に上がり、現役のサラリーマンでも土
日の休みを使って出来ます。現にしてる人も結構い
ます。なのでとっても良い副業と言えます。老後の
ためにもしっかりした資産形成をするのも良いと思
います。

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191014122551j:plain

投資は自分の頭の中でいろいろ試行錯誤して作りあ
げ実践することで、リスクの少ない投資法が見つか
る物です。人から教えて貰う投資法はあまり信用す
るのは私はおすすめしません。自分の資金はしっか
り自分で守り、増やして行きましょう。次回は「簡
単元手100万円を2000万円にする方法」をお
話したいと思います。バビロンの大富豪の本を読む
とかなりお金の勉強になるのでおすすめです。お金
持ちなる方法は、お金よりも知恵が大切だとわから
せてくれます。あと行動力ですね。では次回もどう
ぞお願いいたします。


もしこの記事が良いと思ったら「読者登録」と「ブックマーク」を、
押していただければ嬉しいです。
あと、ツイッターの登録もお願いします。
どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com