お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

間違えてはいけません!室内用!屋内用!フットサルシューズどれを選べばいいの?サッカースパイクは厳禁!!トレーニングシューズ?

おはようございますMuusu Gamesのムースです^ ^

今回は、フットサルシューズどれを選べばいいの?をお伝えします^^

フットサル歴20年のムースだからこそ履きやすいシューズがわかります^^

 

フットサルシューズと言ってもいろいろありますので、まず大きく2つに分けて考えてみましょう。体育館などの室内用シューズ、または外のグランドで使う屋外用シューズがありますので、説明していきます^^

f:id:uesinkun:20190923104616j:plain

 

目次

 

 

1.フットサルシューズってどんなシューズ?

f:id:uesinkun:20190916155837j:plain

このブログの一番上にあるシューズが、体育館等で使用する屋内用シューズとなります。ポイントはシューズの裏側があめ色になっており、滑り止めがついてるのがポイントとなります。バレーボールシューズ等にも似てますが、違う部分はやはり足の甲の部分がボールを蹴りやすいように凹凸の少ないシャープな作りになっているのが特徴です。 

 

 

2.では、外で使用するフットサルシューズって?

f:id:uesinkun:20190914162343j:plain

外で使用する屋外用シューズは、サッカーでいう、サッカートレーニングシューズが主に使用されています。外は芝生が多いので、芝が長い分、屋内シューズだと逆に滑りやすくなります。トレーニングシューズだと、少しイボイボになっておりので、芝生をしっかり捉えて走りやすくなり、滑りにくくなっています^^

これがサッカートレーニングシューズであり、フットサルの屋内で使われるシューズです。サッカースパイクシューズみたいにイボが大きいのは、使用していはいけません。

 ↑これがサッカートスパイクシューズになります。このスパイクだと、芝の短い外のフットサルグランドで使用すると芝がボロボロになります。

もちろん体育館で使用するのはもってのほか!ダメです。

  

3.フットサルシューズはどこのメーカーを選らばいいの?

f:id:uesinkun:20190914164006j:plain

フットサルシューズはメーカーによって作りが全然違います。日本人は主に足の甲が広い人が多いので、日本のメーカーであるアシックスを選べば足が窮屈で細いといった感じはないでしょう。人より足の甲が大きい人は、(4E)の甲幅広をお選びください。

日本人の足の甲は大体3Eとなっています。

アディダスやナイキ、プーマと言った海外の人の足の甲の大きさに合わせてるので、日本人に比べて細めになっているので、ご注意ください。 

 

4.フットサルシューズって高いの?

f:id:uesinkun:20190917072003j:plain

正直フットサルシューズはピンキリですが、スポーツ用品のため高いものなります。平均価格帯で言うと7000円~になります。ですので、最初は大手スポーツ店のオリジナルブランドのフットサルシューズをおすすめいたします。大手スポーツ店では、オリジナルのシューズを販売していますが、結構日本人にあった形のシューズを作っています。

そしてなんと言っても値段が安い!だいたい3000円くらいだから、有名スポーツメーカーよりも半額近い値段で買えるので初心者の方には、是非おすすめします。 

 

 

5.まとめ

f:id:uesinkun:20190914172550j:plain

フットサルシューズを選ぶときに是非参考にして頂ければ幸いです。待ちがってフットサルシューズではないシューズや、屋内用が欲しいのに屋外用を購入してしまったとかにならないように、そして初心者なのにいきなり高いシューズを買わないように、自分の足に合った、あと懐事情にあったシューズを選ぶこと望むムースでした^^

あなたにとって良いフットサルシューズが見つかることを祈っています^^

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。

 
フットサルランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 

 

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com