お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

【フットサルボール違い】フットサルボールとサッカーボールの違い!!え!こんなに違うの!?

おはようございますMuusuGamesのムースです^ ^

今回は意外と知らないフットサルボールとサッカーボールの違いを、フットサル歴20年のムースが実際ボールを触ったり、蹴ったりして調べてみました。

結論から言いますと、フットサルボールとサッカーボールは、姿形は似てても全然違うものです!

f:id:uesinkun:20190917071622j:plain

目次

 

 

1.フットサルボールとサッカーボールの違い

f:id:uesinkun:20190916155705j:plain

フットサルボールは、サッカーボールと比べて比較的小さいボールです。サッカーボールの大きさを表せる号数でいうと、だいたいサッカーボールの3号から4号の大きさになります。

サッカーボールの4号は、小学生用のボールです。

重さで言うと、フットサルボールの方が重さがあり、あとサッカーボールより跳ねない特徴を持ってます。

 

2.実際ボールを蹴ってみた時の違い

f:id:uesinkun:20190917072003j:plain

フットサルボールは、サッカーボールより重くて跳ねにくいので、実際ボールを蹴ると飛ばない、バウンドしても跳ねにくいのでサッカーみたいに広いコートではない、狭いコートにあったボールとなってます。

また、フットサルボールはサッカーボールと比べて比較的小さいので、蹴りやすさはあります。ゴールキーパーは、ボールが当たると結構痛いです。

 

3.お値段の違い

f:id:uesinkun:20190916155837j:plain

サッカーボールは、サッカー人口が多いので、メーカー品ではない無メーカーだとかなり安いボールは1000円を切ります。フットサルは、サッカーに比べて後発的なスポーツのため、ボールもまだまだ高いです!無メーカーのボールでも約2000円からとなります。

↑こちらがサッカーボールです。

↑こちらはフットサルボールです^^うちのチームでも使っていてすごく

長持ちするボールです♪

 

4.リフティングしやすいのはどっち?

f:id:uesinkun:20190917072444j:plain

人それぞれだと思いますが、ボールを太ももや足肩頭を使いボールを地面に落とさず蹴り続けるボールリフティング、ムース的にはボールの跳ねにくいフットサルボールがおススメです。

長時間リフティングをするなら、少しの力で跳ねるサッカーボールもありですね。

 

5.まとめ

f:id:uesinkun:20190914172550j:plain

フットサルボールもサッカーボールもそれぞれ、そのスポーツのコートにあって出来たボールなので、正直見た目以外別のボールと言っても過言ではないですね。

細かい技術を学ぶなら、コートが狭く対戦相手の距離も短いフットサルがおススメです。

フットサルはスピーディーなスポーツのため体力もかなり使うので、体力アップも出来ますし、1番フットサルのおススメポイントは、体育館の中でもできるので、雨雪関係なくできると言うのがとてもありがたいです。

これからもフットサルをし続けていきたいムースでした^ - ^

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


フットサルランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ
にほんブログ村

 

 

uesinkun.hatenablog.com