お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

柔道とサッカー(フットサル)を比較して思ったこと。子供に習わせるならどっちが良い?

こんにちは。Muusu Gamesのムースです^ ^

今回は自分がやっている柔道とサッカー(フットサル)を比較して

感じたことを書いていきます。
また、もし子供がいたらどっちを習わせた方がいいのだろう。

 

激安サッカーショップ ユニオンスポーツ

 目次

 

 

1.柔道とサッカー(フットサル)?

f:id:uesinkun:20190916155837j:plain

相手を投げる柔道とボールを追いかけるサッカー(フットサル)では、
まったく違うものであるかのように思うかも知れませんが、
体を動かす運動ということでは大差ないのかもしれません。

 

2.柔道とサッカー(フットサル)で大事なこととは?

f:id:uesinkun:20190914162343j:plain

柔道は汗臭い、男臭い、暑苦しい、しんどい、密着が嫌だとか言われます、、(T。T)
ですが、良いところもたくさんあります。
「自他共栄」という精神がとても大事だと考えられて、
相手がいるから2人打込や寝技、技の研究ができます。
そして試合ができるのです!
1対1の練習が中心なので相手を思いやる気持ちが芽生えてきます。
そして、相手に敬意を払える人になっていきます。
逆にサッカー(フットサル)は、
華やかで清々しくてカッコいいスポーツで、やっている人も多いです。
しかし、チームプレーなので、
対戦する相手チームの選手ひとりひとりに敬意を払うことが難しく、
個人技で自己中心的なプレーやラフプレーをする人もいます。
ですが、チームプレーなので協調性が大事とも考えられています。
味方のために頑張ろうとする人もたくさんいます。

  

3.もし子供がいたらどっちを習わせる方がいい?

f:id:uesinkun:20190914164006j:plain

柔道は礼儀や相手への敬意を大切にしていますので、
そう考えると習わせるのはいいと思います。
また、サッカー(フットサル)は協調性や仲間意識が強くなり、
集団の中でもすぐに打ち解けることができる人になるでしょう。

4.まとめ

f:id:uesinkun:20190914172550j:plain

どちらも良いところがあります。
正直、両方するのが良いと思いますが片方で十分と考えるのであれば、
「礼儀、敬意」を考えるならば柔道、
「協調性、集団」を考えるのであればサッカー(フットサル)です。
ぜひ、参考にしていただければ幸いです。
以上、ムースでした。

  

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com