お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

初心者30代後半のuesinkunが不動産オーナーになってみた、実際不動産投資はどんなものなのか?

私は現在、他県に1個の区分マンションを持っております。

 

結論から言いますと、確かにメリットは大きいかなと思います。

 

 

f:id:uesinkun:20190914164006j:plain

まず不動産を購入しはじめたきっかけは、よくテレビや人の話から聞く、
不動産投資は不労所得、何もせず収入が入って将来安泰だと言われたので、
実際そんなうまい話があるのかと思い、実践してみました。

目次


区分マンションは、使う予定がない貯金があり現金一括で購入しました。


区分マンションのデータ


築28年くらいの1K、トイレとお風呂別の比較的綺麗なマンションです。
大学も徒歩圏内にあり、購入時から大学1年生が入居されております。
大学1年生だから、むこう3年はいるだろうと思い購入のきっかけになりました。


こちらのマンションのメリット・デメリットを実践した経験からお話いたします。
※まだまだ初心者ですが、初心者から見た事をお書きいたします。

メリット
○不労で家賃収入
○不動産に管理を丸投げ
○入居者がいる場合、すぐに家賃が入ってくる

現在、実感しているのは、こんなところでしょうか。

デメリット
●入居者がいなくなるとき家賃収入がなくなりますが、修繕費は毎月かかる
●築年数が経つにつれて、壊れる箇所が増えてくる
●入居者がいなくなると、清掃費等の出費がかさむ

デメリットも現在は、こんなところでしょうか。


実際、現金一括といっても地域によって値段はバラバラですので下は数十万から購入は可能です。
日本全国で簡単にお安い物件を探せるサイトは、こちらになります。
・不動産投資連合隊
https://www.rals.co.jp/invest/
・健美家
https://www.kenbiya.com/
・楽待
https://www.rakumachi.jp/

私の購入した物件も7年くらい入居者が入れば全額返ってくる計算です。
ですので、現在入居されてる大学生が卒業して次に新しい大学生が4年間入居して頂ければ、
全額返ってくることになります。それ以降は、プラスと言うことになります。


購入した時に思ったことは、販売価格に手数料いろいろかかり物件によりますが+20万円は見といた方がいいですね。私も約18万くらいかかりました。


実際、現金一括とローンを組んで購入はどちらがいいのか?

 

ってよく話を聞きますが、
正直どちらもメリット・デメリットがあります。

現金一括
メリット
○ローン審査がいらない
○ローンがないので一回支払いをすればそれ以上はいらない
デメリット
●持ち金以上の物件は買えない
●安い物件だと家賃収入は、そんなに高くない

ローン
○持ち金以上の物件買える
○高い物件だと家賃収入も大きい
デメリット
●審査が必要
●入居者がいなくて家賃収入なくてもローンは毎月かかる

等々ありますが、正直現金一括で購入した私から言わせてもらいますと、
ローンの方が良かったかなって思いました。
安い物件だと、ほとんどお小遣い程度しか、家賃収入はありません、、、
今後は、ローンを組んで購入しようと思います。

 

まとめ


最近、兵庫県で戸建て中古物件をローンを組んで購入しましたので、どのように使うかを思案中です。

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
にほんブログ村