お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

オートクルーズコンローラー後付け出来るの?トヨタアルファード10系。ホンダ。日産。三菱。

 

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回はオートクルーズコンローラー後付け出来る
の?トヨタアルファード。ホンダ。日産。三菱。」
についてお話いたします。

結論から言いますと可能です。1つ注意が必要です。
オートクルーズコントローラーは高速道路上レーン
をはみ出さない「レーキープ」と前の車の車間距離
とるレーダーを使ったアクティブオートコントロー
ラーは今回のオートクルーズコンローラーは別物に
なります。ではご覧ください^^

f:id:uesinkun:20191113164404j:plain

 【DAZN】初月1ヶ月無料お試し はとても嬉しいです^^♪

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

目次

 

オートクルーズコンローラー後付け出来るの?

f:id:uesinkun:20190929163026j:plain

はいできます。私が乗っててアルファードの「10系」
のグレード「G」でオートクルーズコンローラー後
付けしました^^
オートクルーズコンローラーに追加部品3品程度購入
するだけです。

 

 

 

素人でもコンローラー後付け取り付けできますか?

f:id:uesinkun:20191013094449j:plain

はい、ムースも車部品交換は初心者ですが10分くらい
でできましたのでそんなに難しい事ではありません。


必要な部品は

・オートークルーズコントローラー
トヨタ品番:84632-34011
TOYOTA (トヨタ) 純正部品 クルーズ コントロール メインスイッチ 品番84632-34011

・ハンドルの内側の右側にある部品
トヨタ品番:84247-58020-B0
TOYOTA (トヨタ) 純正部品 ステアリング パッド スイッチ LH (DK.GRAY) 品番84247-58020-B0

・オトークルーズコントローラー差込口のカバー
トヨタ品番:45186-58020-B0

 

全てトヨタの純正品なので安心です^^

 

 

 

コントローラーを後付する際の注意点は?

f:id:uesinkun:20191014122416j:plain

少し怖い話になりますが、エアバッグの配線は
あまり衝撃を与えないようにしてください。
万が一の事を考えて、出来るだけyoutubeの動画を
見ながら作業するのをおすすめします。

 

 

 

オートークルーズコントローラー付けるとどうなる?

f:id:uesinkun:20191026172106j:plain

オートークルーズコントローラーのボタンを押すと、
スピードメーターの所の少し下のところに緑文字で
「CRUISE(クラーズ)」が光るようになります。
これでスイッチが入ってる状態になります^^
もともとグレードの高いアルファードの「10系」には
付いてるオートークルーズ機能なのでコントローラー
さえ付ければすぐにオートークルーズが使用する事が
できのです。

 

 

 

pivot ピボット オートクルーズ付きスロコン 3-drive・REMOTE AT(オートマチック)/CVT(無段変速機)車専用 プリウス NHW20

 

速度は何キロからオートークルーズできるの?

f:id:uesinkun:20191113163746j:plain

速度は40キロを超えた当りから使用可能。スイッチが
入った状態で、40キロを超えてからコントローラーを
下に一回下げると後はその速度キープしてくれます。
キープ速度を上げる場合は、コントローラーを上に
一回上げることにより数キロ上がる逆に下に下げれば
数キロ速度が下がる。

 

 

 

オートクルーズ状態を解除するにはどうするの?

f:id:uesinkun:20191113163922j:plain

アクセルを踏んだりコントローラーのスイッチをオフ
にすとろ解除されますので、とっても簡単です。
ブレーキを踏んでも解除されますので、解除したい時
は焦らずに解除しましょう^^

 

 

 

実際オートークルーズ使ってみてどうだった?

f:id:uesinkun:20191113164059j:plain

すっごく楽です!レーンキープや車間距離キープは
ありませんが、それでもかなり運転が楽になったので
是非おすすめなアイテムだと思います^^
長旅には、必須アテイムになりますね♪

 

 

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191015202529j:plain

オートクルーズが後付け出来るとわかった時は相当
感動しました!実際付けるのもそんなに難しくは
なかったし、付けたあとの車の運転の楽さには本当に
良かったです^^♪
オートクルーズがついていない車を乗ってる人で今
より少しでも運転を楽にしたいと思いましたら是非
試してみてください^^
読んで頂き誠にありがとうございます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします_(_ _)_

 【DAZN】初月1ヶ月無料お試し   

 ↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

  
uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com