お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

意外と知られていないフットサルのコートサイズってサッカーコートの半分?バスケットコートくらい?ゴールは?

おはようございますMuusu Gamesのムースです^ ^
今回は、意外と知られていないサッカーコートの半分くらい?
フットサルのコートサイズ調べてみました^^

結論から言いますと、施設や場所によってフットサルコートは
大きさが違います。では、実際に規定があるのかを調べてみました^^

f:id:uesinkun:20191005101228j:plain

 目次

 

 

フットサルコートってサッカーコートの半分くらい?

f:id:uesinkun:20191005101450j:plain

では、コートサイズを調べましたので確認しましょう^^
・フットサルコートサイズ:縦が38m~42m、横が18m~22m
・サッカーコートサイズ :縦が115m、横が78m
と判明しました。上記を見ると一目瞭然、サッカーコートの半分も
ありませんでした。

 

uesinkun.hatenablog.com

 

ではフットサルゴールとサッカーゴールは?

f:id:uesinkun:20191005101637j:plain

・フットサルゴールサイズ:横3m、高さ2m
・サッカーゴールサイズ :横7.32m、高さ2.44m
やはりフットサルはミニサッカーと言われてますが、
サイズは、全然違うので別のスポーツと考えても良いと思います^^

フットサルコートとバスケットコートサイズは?

f:id:uesinkun:20191005101722j:plain

・フットサルコートサイズ:縦が38m~42m、横が18m~22m
・バスケットコートサイズ:縦が28m、横が15m
なので、・フットサルコートの方が広くなっています^^

 

uesinkun.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:uesinkun:20190917071622j:plain

なぜフットサルコートって施設や場所によってサイズがバラバラなのか、
今回調べてみてわかりました^^
もともとフットサルというスポーツは日本にあまりなじみがなく
体育館では、バスケット用のコートと白線でフットサルを
していたので、体育館でフットサルをしたことがある人はお分かりだと
思いますが、とても狭く感じます^^
まぁ、初心者の方やアラフォーのムースにとって狭い方が
走る距離が少なくていいかもしれません、いえむしろ助かります!
そんな感じで今回は、フットサルのコートサイズを調べてみました^^
読んで頂き誠にありがとうございました。また次回お楽しみください♪

 

 

 ↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com