お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

住宅35年ローンには気をつけよう!カードローンにも気をつけよう!

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回は「住宅35年ローンには気をつけよう!カー
ドローンにも気をつけよう!」をテーマにお話した
いと思います。

今回のお話は、私が銀行に融資つまりローンを受け
ようとして融資の審査を通したのですが、結論から
言いますと融資は通ったのですが、銀行さんには申
し訳ないのですが、お断りしました経緯をお話した
いと思います。現在融資(ローン)を組んでる人には
是非聞いてもらいたいお話なので、しっかり読んで
頂けたらと思います。ではご覧くださいませ。

f:id:uesinkun:20200311124808j:plain

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

目次

住宅35年ローンには気をつけよう!

f:id:uesinkun:20200311124726j:plain

住宅ローンはほぼみなさんが家を買うときに使うロ
ーンですが、実際融資が通るのは難しいですが、そ
のローンが通ったからと言って一安心してはいけま
せん。その金利がたとえ1%以下でもです。ざっく
り計算すると3000万円の家を年利1%(金利
基本年です)で購入します。年30万円つまり毎月
2,5万円が利息でかかるのです。それを35年で
1050万円が利息で消えるのです。サラリーマン
の生涯稼ぐ金額が約1億円と言われていますがその
1割を利息で費やす事になります。これってすごく
勿体無いですよ。利息の1050万円あれば何が出
来るか考えるだけでも何でも出来そうです。

 

カードローンにも気をつけよう!金利高すぎ!

f:id:uesinkun:20191026172106j:plain

カードローンの金利はだいたい10%となっていま
す。そして借りる年数は10年が結構多いです。こ
こでもざっくり計算しましょう。500万円を金利
10%で借りると年間50万円つまり毎月約4,2
を利息でかかります。10年で500万円になるの
で総額1000万円返済しないといけないです。5
00万円の元金と500万円の利息で倍かかるので
す。金利10%の恐ろしさはわかって頂けたでしょ
う。

 

昔あった鬼金利の脅威の金利約30%!

f:id:uesinkun:20191026171750j:plain

今は法律によって約18%以上の金利はとってはい
けないようになっていますが、ちょうど20年前に
私が初めて借りたことがあるキャッシング会社の金
利はヤバスギました!金利約30%!当時全然金利
を理解していなかった私は50万円を借りて全て使
って、毎月返済をしつつ借りつつを繰り返していま
した。今は借金はありませんが、もし50万円の金
利約30%が目の前にあっても間違いなく借りる事
はありません!ここでざっくり計算しましょう。5
0万円で金利30%だと年間15万円で毎月だと1
、25万円を払わなければなりません。満額50万
円を3年ちょっと借りてるだけで、元金以上の支払
いとなります!これだとキャッシング会社のために
お金を稼いでるようなものです。なので融資を受け
る時はしっかり金利を理解しましょう。

 

融資がないと大きな買い物が出来ないのも事実

f:id:uesinkun:20191226142043j:plain

一番理想なのは現金一括で購入する事が良いのです
が、貯金をしても家のような買い物は出来ないので
出来るだけ頭金を入れて購入することをおすすめし
ます。そうする事により大きな利息を払わなくて住
むので、今貯金がゼロの人は今から貯金した方が良
いです。また現在ローンが残ってる人はなるべく早
く繰り上げ返済する事をおすすめします。どうして
も無理な場合は、家を買う時出来るだけ高価な物を
選ばず、無理のないレベルの家を購入しましょう。

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191014122551j:plain

融資を通すとき必ず出てくる金利ですが、知らない
と大損する事がよくあります。たまに金利1%だか
ら購入価格の1%だけかなって思ってる人もいるで
しょう。私も最初はお金にうとくて、そんな風に思
っていましたが、周りは「1%でも高い」って言っ
てるで、「なぜなんだろう?1%って全然高くない
やん」って思ってたくらいです。今は本当にお金の
大切さや、金利の恐ろしさを理解したので自分の手
元から使途不明金は結構なくなりましたが、昔は使
途不明金ばかりだったのを覚えています。すごく勿
体無い事をしてた自分が悲しくなります。昔の私の
ような人が減る事を切に願っております。 


もしこの記事が良いと思ったら「読者登録」と「ブックマーク」を、
押していただければ嬉しいです。
あと、ツイッターの登録もお願いします。
どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com