お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

初めましてMuusu Gamesのムース(@uesinkun)です^^読んで頂ける人にお得な情報をお伝えできるように日々勉強して、よりよい情報をわかりやすく伝えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。youtube→https://www.youtube.com/channel/UC4oK1CjW_IWEIbZl-MyN-cw/videos

バビロンの大富豪のお話って現実に起きる?私のリアル体験談です!

こんにちはMuusuGamesのムースです^^
今回は「バビロンの大富豪のお話って現実に起きる
?私のリアル体験談です!」をテーマにお話したい
と思います。

バビロンの大富豪のお話知っていますか?紀元前の
話で現在でも通用されると言われる「お金持ちにな
る方法」です。ユーチューブで中田敦彦さんも紹介
してますとっても有名な本で未だベストセラーなの
でそれだけ素晴らしい本と言っても良いでしょう。
まだ読んだ事のない人は是非読むことをおすすめし
ます。ではご覧くださいませ。

f:id:uesinkun:20191026172106j:plain

f:id:uesinkun:20210524173700j:plain

高級メダカはこちら☆大人気楊貴妃めだかもいます☆

目次

バビロンの大富豪のお話とは

f:id:uesinkun:20191119134829j:plain

貧しい家で生まれた少年が、国の中でも大富豪のア
ルカドに「お金持ちになりたい!なる方法を教えて
ください!」と言って物語が進んでいくお話です。
アルカドはその少年に現金と知恵の袋を渡して、最
初の現金を倍にして戻って来いといった話です。詳
しい内容は下記の本があるので、ご覧ください。漫
画になってるので読みやすいです。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

お金持ちにとってお金と知恵はどっちが大切なの?

f:id:uesinkun:20191025174750j:plain

バビロンの大富豪の本を読んでわかったことは、現
実世界の自分を見てみても明らかに貧乏人の方の行
動をとってる事がわかりました。そもそもお金持ち
のイメージは、良い時計をして良い車を購入して良
い家に住んでる人間だと思っていました。SNSを
見ても友達が高価な物を買って写真をアップしてる
のを見て、すごい稼いでるなぁっと思ってましたが
これは、真逆な考え方でした。お金は使うと無くな
るが、増やすために使うと増えるのです。

 

プラスとマイナスのキャッシュフローを理解しよう

f:id:uesinkun:20191105190812j:plain

中田敦彦さんのユーチューブでも言ってますが、一
軒家を購入する際、一軒家は負債なのか資産なのか
は、購入の仕方によるって言ってました。私も前ま
で持ち家は資産と思っていましたが、実際はローン
で毎月支払いするのでマイナスのキャッシュフロー
、そして家を購入して人に貸して家賃が毎月入って
くる事をプラスとキャッシュフローつまり資産にな
ると言う事です。説明は解り辛くてすみません。中
田敦彦さんのユーチューブ動画はかなりわかりやす
く話しています。

 

最近私が購入してる築古物件はプラス?マイナス?

f:id:uesinkun:20191217143505j:plain

答えはプラスのキャッシュフロー、つまり毎月家賃
収入を増やすために購入してるものです。前までは
周りのみんなが新築一軒家を建てたり、良い車に乗
ってたり良い時計を買ってたり、旅行して羨ましい
なっと思っていましたが、実際この行動をしてしま
うと一生お金が貯まらないのだと教えられました。
自分からトどんどんお金を使って離れさせている行
動です。物欲は本当に怖いですよね。

 

月給5万円でも月給100万円より金持ちになれる

f:id:uesinkun:20191125172943j:plain

バビロンの大富豪を初め、いろいろお金の本を読ん
だらわかってくる「お金の知識」しっかり知識を学
ばないと、たとえ月給100万円あってもしっかり
学んだ月給5万円の人に数年後、資産で大きく抜か
れてしまいます。給料が上がったからと言って、今
より良い家に住むやより良い車、より良い物を手に
入れてしまい、結局はギリギリの暮らしになるので
す。

 

毎月給料の10%を貯金しなさい

f:id:uesinkun:20191125172844j:plain

この言葉はバビロンの大富豪の一番最初の教えとな
る言葉ですが、実際私は社会人になって15年くら
いは月給全てを使っていました。たまに貯金してま
したが、それもまとめて車購入費に当てたりしてい
ました。今は毎月最低限の支出がわかってるのでそ
れ以上は貯金しています。毎月5万円くらいはして
います。年間だと60万円貯金出来るし2年では1
20万円、、、いいえ、お金を貯めるくせが付くと
泡銭、つまりいきなり入ってくるお金はプラスで貯
金がたまります。しかし貯めるくせが無ければ泡銭
が入ってもすぐ使ってしまうので、全然貯まりませ
ん。なので毎月10%貯金はかなりおすすめです。

 

お金が貯まればお金でお金を増やしなさい

f:id:uesinkun:20191124130759j:plain

これは「投資」と言われる物ですが、ここで間違っ
てはいけません。営業マンからくる投資話には耳を
傾けてはいけません。営業マンはその投資が成功し
ようが失敗しようが、手数料だけを持っていくだけ
なので痛くもかゆくもありません。しかし投資話に
乗った人は貯金が減るのでかなり辛いです。なので
投資するさいはしっかり勉強してからしましょう。

 

分析してしっかり利益が出る投資をしよう

f:id:uesinkun:20191220142431j:plain

しっかり勉強すればほぼ負けない投資もあります。
現在の人の多くはお金は怖い物と認識して、本も読
まず上手い話に乗っかって投資をするケースが多い
です。なので失敗しやすいのです。勉強もしないで
投資をするのは、自動車の運転を学校も行かず、勉
強もせず、ましてや前も見ずいきなり運転するよう
な物です。これも中田敦彦さんのユーチューブでし
っかりお話されてました。

 

まとめ

f:id:uesinkun:20191014122551j:plain

何千年も前のバビロンの大富豪の本がいまだに読ま
れるのはお金持ちの本質をしっかりついてきてるか
らだと思いました。「お金持ち=お金をたくさん使
える人」ではなく「お金持ち=お金を増やす知識を
持ってる人」だとわかりました。年収は本当に関係
ないのだと理解した上で私は、今後もしっかり「お
金の勉強」をしていきたいと思います。「1年間仕
事を休んでも今のあなたと同じ収入ありますか?」
お金持ちの人はあります。これをしっかり理解して
より精度を高めて行きたいと思います。次回は「実
体験!バビロンの大富豪を読んでわかった過去の自
分の過ち!」をお話したいと思います。


もしこの記事が良いと思ったら「読者登録」と「ブックマーク」を、
押していただければ嬉しいです。
あと、ツイッターの登録もお願いします。
どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

↓ 人気ブログランキングのランキングに参加しています。


雑学・豆知識ランキング

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com

uesinkun.hatenablog.com